BDレコーダー備忘 名前: 番頭屋番頭 [2017/07/23,22:27:49] No.1851
しばらく調子が悪かった
予約録画後に液晶の□表示(電源オフだけど内部で仕事してるよ表示)が出たままフリーズしている様子

電源ボタン長押し強制終了→起動は可能だけど電源オフ時にフリーズすることたびたび
もちろんフリーズ中は予約録画はすっぽかされる。大事な番組をいくつも録り損ねた。俺の欅ちゃんが……

HDDの初期化をしたいのだけどHDDにある消したくない番組の退避に手こずる
やはりUSB3.0外付けHDDへのムーブは遅い。6倍速書き込みのBD-Rがあればそっちの方がよほど早いくらい
ムーブ終了時や、時にはムーブ中にフリーズすることも多くなんだか嫌になる

今回の件とは関係ないけど外付けHDDは容量がデカいとはいえ三分の一も使い切らないうちにチャプター数やらタイトルだかコメントだかのリソースを使い切ってこれ以上録画できないと宣う。なんなんだもう

ようやくHDDを初期化してフリーズ癖はなくなったものの、録画終了時に「録画できませんでした」表示が出てやっぱり大事な番組をいくつも録り損ねる。俺の欅ちゃん……

念のためレコーダー筐体を開けて埃吹きと内部の視認
もっと埃まみれかと思っていたが以外にキレイだ
いくつもある電解コンデンサは膨らんでいない
年式とその間の酷使具合からすれば驚くべき優秀さと言っていいかも

もう一度HDD初期化
さらに本体も初期化→各種設定を一からやり直し

そこから今日で3日目
各種症状は今のところ出てない
ひと安心かな(だといいんだけど)

新しいレコーダーの勉強も念のためしておく
今と同じ東芝レグザだと3番組同時録画3TBモデルが6万円くらい
今の6倍の容量はいかにも魅力的
いにしえのRDシリーズとは色々変わってしまってるという話だけど
クチコミを見回すと旧RD-XSユーザーたちがそれなりに満足してる様子も見られる
処理速度がそれなりに向上してるのが効いてる模様

懐具合もあって今日明日買い替えるってわけにはいかないけど
いろいろ勉強は続けましょうかね
PCのテレビサーバー構築とかも


[返信しないで戻る]