備忘 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/16,02:15:11] No.1824
昨日、かなりの特価にて7インチタブレット購入。
ケータイはガラケーなのでテザリングはできず、鳴神さんやらフリースポットから回線を借りまくって屋外インターネット体験。
快適!スマホなんか最初からいらんかったんや!(まさにフリーライダー)
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/10/11,01:08:01] No.1829
アンドロイドのアプリは莫大な数があってとりとめがないのだけど
今更ながらこんなのあったんかい!というアプリを見つけた

オフラインで利用できる、つまりインターネットに接続していない状態のタブレットでも使える地図ソフトは有料のしかないと思ってたのだけど
なんと無料のやつがあった!
MapsWithMe Lite, マップオフライン
地図はオープンソースで開発してるOpenStreetMapのもので、ナビ機能や地図回転機能はないし、個々の店舗情報など詳細なところにも足りない部分があるものの、現時点でも道路地図としては(少なくとも自分の用途的には)普通に実用に足る造りとなっている

タブレットを購入した最大の用途は自転車で出かけた先で参照するための地図マシンとしてなので、このソフトによってこの方面はほぼ充足できた感じ
スマホなんか最初からいらんか(略)

後はテキストエディタとメディアプレイヤーがあればいいかな
ただこのふたつはソフトの数が膨大でどれを選べばいいかとりとめがない
まあゆっくり選びましょうかね
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/10/16,22:17:33] No.1834
これまでタブレットの電源を切る際に「カツッ」という音が出ることに何の疑問も抱いていなかったのだけど、ストレージは機械部分のないフラッシュディスクだし液晶バックライトはただのLEDランプだし、音なんか発生するわけがない
わざわざそれっぽいPCM音を鳴らしてるんだな。まあそりゃそうか

せっかくPC並みの大解像度画面なのにサイトによってはいちいちスマートホン向けの窮屈な画面に飛ばされるのを理不尽に思ってたら、ブラウザを常時PCモードにする方法がやっぱりあるんだな
動作確認の仕上げで書き込みのテスト(まあここはスマホモード関係ないけど)

ありゃー
相棒、三浦刑事いなくなっちゃうのか。全国中年おっさんの希望の星、というかドラマ中ほぼ唯一気持ちを移入できるキャラとして見てるおっちゃん視聴者もけっこう多かったと思うんだけどな〜
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/10/16,23:00:10] No.1835
ありゃ?
これだけじゃフルにPCモードにはならないか
要再調査
しかし触ってみたらOpera mini意外と使えるブラウザだった
タブも扱えるじゃん


[返信しないで戻る]