[トップに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



BDレコーダー 名前: 番頭屋番頭 [2014/05/08,12:31:52] No.1842 返信
音声は出るが画面が真っ暗
スタートメニューボタンを押すとメニューが表示されるがメニュー解除すると真っ暗に戻る

これはあれだ。前の機種であったぞ。入力3スルー機能だ
と思いきや当機種では関係ないらしい
前の機種のリモコンを引っ張り出して入力3切り替えボタンを押してみたが反応なし

表示解像度切り替えも行うが好転しない。そも画面表示されないのでどうなってるかよくわからない

あとはスタートメニューから設定メニューは表示されるので、本体設定の初期化くらいしかないか
とはいえそれやっちゃうといろいろやり直さなくちゃいけなくてたいへん面倒

と、思い立って電源を入れ直してみる
電源オフに異常に時間がかかる
電源ボタン長押しで強制電源ダウン
電源入れ直し

ちゃんと表示される

なんなんだもう。まあ直ってよかった
またあるかもしれないので備忘記録


無題 名前: 番頭屋番頭 [2014/03/27,02:29:22] No.1839 返信
観るでもなく流しっぱなしのテレビからなにやらスポーツ中継らしき番組が始まる
ブラスを効かせたハイテンションな音楽が流れ始め、3DCGの立体ロゴがクルクル回りこんだ後ビタッと正面で決まる
「世界日本2014」
なんだかすごいタイトルだ。エコーの掛かったバリトン声優がなぜか英語訛りでタイトルコールする
ハイな音楽にボーカルが乗り始める。歌だったのか。明らかにジャニーズらしき若い男声ユニゾンで明るく歌い上げる
「♪ニッポン・ジャパ〜ン!ニッポンジャパーン!」歌詞はいかにもなジャニーズ風ジャパネスクでかすかにうんざりする
停止していた3Dロゴが再びいそいそと移動を始め、アップになりながら画面手前に消えるとロゴの隙間から煌々と照らされた陸上スタジアムが映し出される
超満員の観客がコールを鳴り響かせ、すでに紙吹雪や色とりどりの風船が空中に舞い上がる
アナウンサーが万感の思いを込めて「いやあ、ついにこの日がやってきましたねえ!」と解説者に振る
解説者は感に堪えないらしく重々しく一言「そうですね〜」と応えるのみ
アナウンサーは大会の意義や素晴らしさを視聴者に向けてとうとうと語りかける。聞き流してるが「新時代の幕開け」や「全国のファンが長らく待ち焦がれた」や「全日本選抜選手団ニッポンジャパンの雄姿が」など大袈裟とも思える形容が並ぶ

この辺で怪訝な気分になる。いったい何の競技なんだ?
アナウンサーの語り口はお馴染みの皆さんにこの競技が何なのかいまさら説明するのも野暮と心得てるらしく「待望し続けた国民のみなさん」に向けて期待を煽り上げるばかり
こちとらの疎外感と来たらハンパない
ここで思いつく。そうだ、客席のコールを聞けば野球かサッカーかくらいはわかる。アナウンサーの長舌の語りの背後のスタジアムの声に耳を澄ます
「ニッ・ポン!ニッ・ポン!ニッポンニッポン ニッ・ポンッ!」
三々七拍子でニッポンコールしてる。なんだこれ。どうやら自分が知ってる競技ではなささそうだ

馬鹿馬鹿しくなって出かけることにする。そもそもスポーツ中継を見る習慣なんかない。どんな競技か知ったことか
それでも出先で用事を済ませた後にファストフードコートで紙コップのコーラを飲んでいると、観ていた番組の事がふと頭に浮かぶ
ハッとする。なぜ気づかなかったんだろう
「世界日本」「ニッポンジャパン」
競技名は「ニッポン」だ!
何の競技か。ニッポンと名付けられるほどだから日本起源のスポーツだ。そしてスタジアムで開催される陸上競技だから駅伝とかじゃない
天啓の如く理解が急速に頭の中で立体パズルのように組み上がる。間違いない。「ニッポン」とは、パン喰い競争だ

フードコートの混雑の中、俺はただ独り深く深く納得していた


無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/27,02:23:35] No.1825 返信
決算月であちこちの店で処分値がつく商品がチラチラ
ジャンクの液晶ディスプレイを入手。メーカーも画質も一流どころを何とさんぜんえんでご購入。年式はそれなりだけど予想してたよりはるかに綺麗な画面
広いは文字クッキリだわでびっくりするほど快適!
実はきのうまでブラウン管モニターを使ってました
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/27,03:12:27] No.1826
別のリサイクルショップではワコムの液晶タブレットCintiq 12WX DTZ-1200W/Gを見つける
http://solution.wacom.jp/products/liquid_crystal/dtz1200w.html
なんとにせんえん!!
前に来た時も見かけたのだけどあまりの安さにただのタブレットかと見逃してた

もちろんジャンク品で販売品は本体のみ。箱も説明書も付属品も一切なし
ペンはインテュオス3と同等なので手元のが使えるんだけど、この機種は本体とは別にPC・電源接続先であるメインユニットという箱があるんだけどこれとそのACアダプタが欠品してる

ワコムに部品注文という手も考えたけど2007年発売の商品なのでおそらくもう入手できないのではないかと思う
もし入手できたとしてもけっこうな値段がしそうだしジャンクの本体が正常に動く保証もない

画面解像度やタブレットとしての性能が現行品より数段落ちるのであまり手間も金もかけたくないなあ
まあでもおもしろい商品が見れて楽しかった。ジャンク巡りの楽しさは満喫したかな
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/27,18:58:44] No.1827
あとジャンクでおもしろかったのは
ゲームボーイみたいな液晶ポータブル機で、初代ファミコン風のカラーリングが面白くて手に取ってみたら
GBではなくファミコン互換機で、単4電池で動く液晶つきポータブル機でありながら
ソフト内臓ではなくカートリッジスロットがきちんとついた機種だった
この手のに詳しくないのでこんなに小さいのがあるとは知らなかった
ジャンク値だしファミコンカートリッジ持ってないのに思わず買うとこだったよ

それっぽい単語で検索してみたら、どうやらPocket Boy FC-360って機種らしい
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/27,19:31:42] No.1828
さらに調べてみたらどうやらスーパーファミコン互換のポータブル機なんてのもとっくにある模様

互換機は動かないソフトもけっこうあるのね。うかつに買わなくてよかった
ニコニコ大百科はなぜか互換機に関する記述が豊富


備忘 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/16,02:15:11] No.1824 返信
昨日、かなりの特価にて7インチタブレット購入。
ケータイはガラケーなのでテザリングはできず、鳴神さんやらフリースポットから回線を借りまくって屋外インターネット体験。
快適!スマホなんか最初からいらんかったんや!(まさにフリーライダー)
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/10/11,01:08:01] No.1829
アンドロイドのアプリは莫大な数があってとりとめがないのだけど
今更ながらこんなのあったんかい!というアプリを見つけた

オフラインで利用できる、つまりインターネットに接続していない状態のタブレットでも使える地図ソフトは有料のしかないと思ってたのだけど
なんと無料のやつがあった!
MapsWithMe Lite, マップオフライン
地図はオープンソースで開発してるOpenStreetMapのもので、ナビ機能や地図回転機能はないし、個々の店舗情報など詳細なところにも足りない部分があるものの、現時点でも道路地図としては(少なくとも自分の用途的には)普通に実用に足る造りとなっている

タブレットを購入した最大の用途は自転車で出かけた先で参照するための地図マシンとしてなので、このソフトによってこの方面はほぼ充足できた感じ
スマホなんか最初からいらんか(略)

後はテキストエディタとメディアプレイヤーがあればいいかな
ただこのふたつはソフトの数が膨大でどれを選べばいいかとりとめがない
まあゆっくり選びましょうかね
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/10/16,22:17:33] No.1834
これまでタブレットの電源を切る際に「カツッ」という音が出ることに何の疑問も抱いていなかったのだけど、ストレージは機械部分のないフラッシュディスクだし液晶バックライトはただのLEDランプだし、音なんか発生するわけがない
わざわざそれっぽいPCM音を鳴らしてるんだな。まあそりゃそうか

せっかくPC並みの大解像度画面なのにサイトによってはいちいちスマートホン向けの窮屈な画面に飛ばされるのを理不尽に思ってたら、ブラウザを常時PCモードにする方法がやっぱりあるんだな
動作確認の仕上げで書き込みのテスト(まあここはスマホモード関係ないけど)

ありゃー
相棒、三浦刑事いなくなっちゃうのか。全国中年おっさんの希望の星、というかドラマ中ほぼ唯一気持ちを移入できるキャラとして見てるおっちゃん視聴者もけっこう多かったと思うんだけどな〜
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/10/16,23:00:10] No.1835
ありゃ?
これだけじゃフルにPCモードにはならないか
要再調査
しかし触ってみたらOpera mini意外と使えるブラウザだった
タブも扱えるじゃん


「風立ちぬ」 名前: 番頭屋番頭 [2013/07/20,13:55:15] No.1821 返信
「風立ちぬ」上映初日。ちょうど映画館が安い料金の日でもあったので朝一で観に行きました
いくつかの懸念を念頭に置いて観に行ったのだけどどれもいい意味で裏切られました
備忘を兼ねてかいつまんで
・当然ながらゼロ戦カッコイイ!昔の日本カッコイイ!映画ではなかった
・むしろやたらに飛行機が墜落する。片っ端から墜ちまくる
・ジブリお得意の超絶飛行作画で空飛ぶ爽快感を堪能する間もなく墜落する
・飛行以外にも超絶作画多けれどドヤすごいでしょ感一切なし。必然性のある絵だけがある。まあジブリだから今更であるが
・恋愛描写が変にに生々しかったらやだなあと思ってたが程よく抑制が効いてたと思う
・声優問題は今回に限ってはジブリ側の勝利。特に瀧本美織
・まるであつらえたようにピタリと填まるユーミンの主題歌

大ヒットすると思うけどそもそもはブロックバスター映画じゃない
サービスとしての過剰がないから。でもそこがすごい
>> 宮崎駿引退 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/02,14:59:34] No.1822
「もう引退」はこれまで何度も宮崎駿自身が愚痴的に言っているが、演出家宮崎駿が、ではなく企業としてのジブリが社長名義で大々的に発表する意図は何だろう?
端的に宮崎駿が映画を作るための会社であるジブリが宮崎駿の欠損を許容するなら、よっぽどのの理由か代替がなければ今やビッグビジネスとなったジブリ映画の出資者や周辺関係者は納得すまい

・ジブリで「継続的に」映画を作れる製作者を確保することに成功した
たとえば庵野秀明監督でナウシカシリーズを作る事が決まったとか
しかしその後はどうする?宮崎が後継監督たちに口を出さない確約でも取れない限り庵野以外の監督は恐れをなしてジブリに近寄らないだろう
宮崎駿をスタジオ禁足にでもしなければ難しそうだけどそれに近い事が可能だろうか?

・宮崎駿健康問題
治療に専念すべき重病が発覚したとか

・箇条書きにしてみたけど仮説を2つしか思いつかん
>> 宮崎駿記者会見 名前: 番頭屋番頭 [2013/09/06,18:52:52] No.1823
宮崎駿「車が運転できるかぎりは、毎日アトリエに行こうと思っています」

・今後ジブリが映画製作を止めてこれまで作った映画の版権管理会社になるというわけではないのか?
・いや、「アトリエ」ってことはジブリではなく二馬力ってことか。二馬力の主な事業は版権管理
・よくわからん
・結局誰が今後のジブリで映画を作るんだ?高畑勲とアリエッティの人?大丈夫かね


無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/04/26,09:21:16] No.1816 返信
筆記用具はこだわり始めるときりがなくなるので深入りしない方がいいのだけど、細かい使い勝手が気になると選択肢が多いだけにあれこれ選んでしまうのはある

近年のシャープペンシルは芯送り機能にメーカー各社独自の工夫を凝らすのが流行りで様々な機能をメーカーの腕の見せ所とばかり競っている
けど正直そういうのいらないやとシンプルな機能のものから、軸は太いのがいいよねとか、カジュアルに使いたいから千円以上するのはちょっと、とか考え出すと意外なくらい買える物がなくなってしまう

100円ショップに軸が太くソフトグリップのものがあったので試しに買ってみたら意外に悪くない、これでいいかと使い続けていたら4ヶ月ほどで同時発生的に複数箇所が故障した。まあこんなもんか
100円なんで多めにストックしといて壊れるたびに使い捨てるという手もプラクティカルではあるのだけど、まあちょっとね

太めの芯を使ってたのがこのところ0.5mm芯が使いよくなってきたのもあるんで近所の文具巡りをする予定
パイロットのVEGAというドクターグリップのカジュアル版みたいなのが終息しつつある模様なので確保しておこう
>> 無題 名前: 番頭屋番頭 [2013/04/26,19:19:42] No.1817
文具類はホームセンターの方が全般的に安いんだけど、今回欲しいタイプのはなくて
結局以前目をつけてた書店文具コーナーで最初から考えてたVega0.5mmをそのままヒネリなく購入

というか該当店舗の筆記具コーナーが混沌の極みとも言うべき様相で、在庫が多すぎて並べられない分が棚の奥の方に隠れてる状態。売れ残って本数が残り1本とかになっちゃった品はまとめて筆立て状の什器に挿してるとかかなりその場しのぎっぽい(そのかわり品物の種類はバカに豊富。リアル店舗で手に取って選んで買うのはやっぱり好きだから正直この方がうれしい)
近所でこの店舗でしか見つからなかったんで終息商品と判断したんだけど、メーカーサイトにも通販サイトにも現行である商品なので、単に不人気なのかもしれない

とは思ったのだが別の文具店ではほとんど同じ物が違う名前で出てた。しかも100円高く。すわモデルチェンジに見せかけた値上げか!と思ったらメーカーも違う!っていうか全然別の商品だった。そっくりなのに!紛らわしい

とはいえ以前はドクターグリップしかなかった太軸ソフトグリップタイプがこれら以外に三菱ユニからも出ていて、どうやらジャンルを形成しつつありそう。悪い話ではない
まあ耐芯構造もクルトガもいらないので今日買ったVegaを大切に使うわけですが

今日は太軸シャープペンシルを狩る日でしたが、細軸タイプだと製図タイプの定番ぺんてるGraphGear500が注目。高価格金属軸の製品がしっかりしてるのは当たり前。プラ軸でも破損しやすいネジ山から負荷を分散する構造に目を見張る。なぜかホムセンにしか売ってないしメーカーサイトからも既に消えてる。Graph600というのが後継商品か?あ、今度こそ100円値上がりしてる!

じゃ次はこれを確保しといた方がいいのかな


雑記 名前: 番頭屋番頭 [2013/02/07,01:06:52] No.1815 返信
今日の…ではなく2/5(火)のドラマ再放送は土曜ワイド劇場の『ミステリー作家六波羅一輝の推理』の第1作『白骨の語り部〜遠野オシラサマ伝説殺人』

自分にはそこそこ面白かったんだけどなんだかやけに「犬神家の一族」っぽい話で誰だこれ書いたのはと思ったら「邪馬台国はどこですか?」の鯨統一郎だった
検索してみるとこれがこの著者の作としてはけっこう不評で「話もトリックもスカスカで2時間ドラマ並」との評もあったのだが、実際に2時間ドラマになって観てる分にはぴったりな話の密度で、ドラマとしてはこういうのも決して悪くない
というか「なんか犬神家っぽいのでも書こうかな」くらいのノリで小説一本書けるとするならそれはそれでたいしたもんだよなあ(そこまで軽いノリじゃないだろうけど)

犬神家っぽいのは舞台となる旧家に山本陽子演ずる女当主を筆頭に、謎めいた四姉妹に初老の女使用人に四姉妹を取り上げた元産婆に、さらには主人公を補佐する勝気なヒロインとやたらに女性登場人物が多いのだけど、演ずる女優さんたちが侮れない顔ぶれで目を見張りましたよ

盲目の三味線弾き(犬神家だなあ)の四姉妹長女が蒲生麻由。仮面ライダー響鬼とデカレンジャーとウルトラギャラクシー大怪獣バトルでおなじみですな。勝気なお姉さん役が多い印象だったけど伏し目がちの静謐な役も全然イカス。美女だわ〜
響関係では梅宮万紗子(言うまでもなく超絶美女)も脇の方で出演してたし、特撮がらみでは三女がモスラ小美人の長澤まさみじゃない方の大塚ちひろで、この人がまたカワイイ!丸みのある小さい顔立ちにふんわりショートカットが実に目を惹く
四女はオスカープロモーションのアイドルグループ美少女クラブ31のリーダーだった阪田瑞穂。モデル美女を山ほど抱えるオスカーの一員だけにもちろん極上の美少女

物語のキーになる次女が宝塚娘役出身の宮本真希。目鼻立ちが華やかで艶っぽい表情も演技力も兼ね備えた人だというのにだいたい殺されたり犯人だったりおっぱい揉まれたりと何故かロクでもない役廻りばかり引き受けてる人。ちなみに本作でも殺され役かつ犯人役(ネタバレ)おっぱいは揉まれない

もう一人のキーになる女使用人が辻沢響江。この人がまた枯れかけた初老女役ながら実にしっとりと綺麗でねえ。どういう女優さんかと思ったら、主役級こそ少ないけれど暴れん坊将軍など多数のドラマに出てるそうそうたる経歴の人だった。旧芸名を見て思い出したのが俺が学生の頃に一時グラビア雑誌であのー、あれだ、えーと、ヌード写真がやたらに出てた人だ。じっさい旧芸名で画像検索するとそっちの方の写真がたくさん出てくる。バンバン脱ぐ女優さんだったわけでもなかったはずなんで、そりゃこのクラスの美女が脱げばどこも取り上げるよなあ

原作小説5本のうちドラマ化は本作を含め2本。もう一本はキャスト表を見るに本作ほど美女揃いじゃない(なんと言うかいかにも2時間ドラマ的なキャスト陣)奇跡の一作というべきか本作だけが拾い物っぽい
たまにこういうのがあるから2時間ドラマも侮れないねえ


パピコを自作するとすれば 名前: 番頭屋番頭 [2012/08/27,07:08:08] No.1810 返信
土曜例会で代氏より「パピコを自作できれば製品を購入するより安価ではないか」という案件が提示され、その場で様々な検討が試みられた
思い出せる論点としては、素材をただ凍らせただけではカチコチのコーヒー味の氷になるだけであり、チューブから揉み出せる可塑性を確保するには製法か素材かのいずれかにおいて何らかの特殊な工夫がされているのではないかと推測したりした
翌日、夕食を買いに出かけた際にその話題を思い出し、たまたま普段より安価だったこともあってパピコを購入した

いい年のおっさんでもあるし冷蔵庫を持っていないのもあって普段氷菓類はさほど買わないのだが、今年の夏は微細氷入りのロッテのバニラアイスにハマっており、しばしば購っている。
柴咲コウが出演してるハーゲンダッツのCMに感化されて、ハーゲンほど高級ではない100円ラクトアイスのカップもほんのちょっと自然解凍させてから食することにしており、パピコにも同様の処置を試みた

口にして驚いたのが、そういう味だと思い込んでいたチューブ入りカキ氷ではなくむしろラクトアイスの食感だったこと
思えばパピコを口にするのは数十年ぶりの可能性がある。知らぬのにわかったような気分でいたことを内心恥じる
成分表を見ても油脂類や乳脂肪分・無脂乳固形分の項目があり、種別も氷菓=カキ氷ではなくラクトアイスである
内容物が練られたラクトアイスであればチューブに封入して冷凍するだけでも揉み出せる可塑性は確保できそうである。納得

さてここで論点に回帰し、とりあえずは安易に「パピコ 作り方」でウェブ検索を試みる、と、何ともストレートにパピコ(のようなもの)の自作法を詳細に記したクックパッドのページがトップで表示された
http://cookpad.com/recipe/1140561
なんてこったい。こいつを量産すれば俺たちゃ大金持ちだぜ!ヒャッハー!(いろんな意味で駄目です)
画 像: img20120827070808.jpg -(13 KB)


無題 名前: 番頭屋番頭 [2012/08/24,22:35:42] No.1809 返信
久しぶりの民放テレビ時代劇ということで「剣客商売」視聴中
面白いんだけどBGMでしょっちゅう流れるメインテーマらしきのがファイナルファンタジーみたいでなんだか妙な気分になる

ポニョは観てません


無題 名前: 番頭屋番頭 [2012/08/10,23:56:01] No.1804 返信
「チャーリーとチョコレート工場」はロードショーでも観たし、それに先行してテレビで放映した「夢のチョコレート工場」(1971年版)も観たのですが、改めて観ると……

やっぱこの映画どうかしてるわ!(これは賞賛)


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1e3!!